少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます
2024年初の投稿では、3年生の授業からマンガ実践実習の様子をお届けします。
3Qに実施されたこの授業では、1970年代から80年代に流行した各時代のキャラクターたちのデザインと、そのデザインを取り巻く作品外の諸要素を調査・分析することから始まります。
そのリサーチを土台に、各時代のデザイナー、企画者、出資者、批評家、鑑賞者の役になりきって、当時流行したジャンル(たとえばスポ根もの、ロボットもの、ラブコメものなど)のキャラクターをデザインし、相互に批評していく。
リサーチとロールプレイを通じて、まさに「今」デザインされるべきキャラクターとはなにかを個々人が考察し、企画や制作に役立てるための基礎能力を身につけるのが本実習の目的です。
今月のブログはここまで
次回もまたよろしくお願いします。